海外出張

ナローゲージショップのロンドン出張記!イギリスの鉄道模型屋へ行ってきました

ナローゲージショップ in the U.K

約二年ぶりにロンドンへ出張してきました。今年は精力的に行こうと思います。

今回は重要な要件でイギリスの鉄道模型屋さんにへ向かいます。

店長は猫型人間なので出国の際はいつも緊張しています。

借りてきた猫のように周囲におびえて警戒しつつ出国します。

いつものことですが緊張であまり食欲がありません(でも機内食は食べます)。本当はすきやき弁当の予定でしたが席が後ろだったため品切れでした。

ヒースロー空港からセントパンクラス駅へ。今回は重要任務があるのでいつもに増して緊張気味です。かっこいいバーコーナーがあったので、景気付けにジンジャーエールを飲みました。

この駅ではフランス行きの特急列車ユーロスターが発着します。パリまで2時間半、いつか訪れてみたいものです。

店長のお仕事

ホテルについてホッと一息、買ってきたハンバーガーで夕食です。

しかしイングランドのバーガー肉は微妙な味です。シンガポールとかタイ、マレーシアなど東南アジアのマック方が好みというか…そんなものばかり食べているのかという話ですが。

翌日の朝食はパッサパサの胚芽パンとヨーグルトです。この日は中華街に移動してビジネスの話をしました。

オリジナルストラクチャーの現物を見ていただきつつ、レーザーカット機を導入してキット製品で販売したいことも伝えます。実現にはまだいくつか越えなければならないハードルがありますが、なかなかの好感触で希望が持てました。

勇気をもって様々な可能性を探っていきたいと思います。

お世話になっている人にご挨拶と所用も済ませました。まだいくつか任務はありますが、ひと仕事終えてほっと一息です。

東に向かう車窓とぶらり途中下車の旅。一面に広がるのは菜の花畑です。

THE HOBBY SHOP

せっかくなので現地の鉄道模型店にも足を延ばします。

ロンドンから東に特急列車で1時間、フェバーシャム駅から徒歩10分にあるお店です。過去にネット通販でお世話になったことのある模型店です。レゴやプラモデルも豊富に取り揃えています。

ブログで紹介したいと伝えると快く写真も撮らせてくれました。

THE HOBBY SHOP

hobb-e-mail.com

地下鉄でさらに東へ向かいます。

このレールはどこまで続くのでしょうか。

きっと素敵なところです。

以前お世話になった方にもご挨拶しました

さいごに

外に出ると毎度のことですが、自分が日本人であるとあらためて感じます。私たち兄弟が毎日楽しく仕事ができるのは、たくさんの方の協力と皆様の応援があってこそです。

理想を掲げてお店を始めましたが、まだまだ何も達成できていません。どうすれば皆様のお役に立てるのか。私たちにしかできないことは何なのか。そして、どうすれば私たち自身も笑顔で楽しく仕事を続けられるのか。まだまだ答えは出ていません。

私たちはこれからも感謝の心を大切に一所懸命歩んで参ります。